老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

要介護2の食卓

同居を開始してから1ヶ月半



要介護認定を受けて10年ちょい

両親の夕食のおかずはヘルパーさんが作ってくれていました



今は当然私がやっておりましゅ_(┐「ε:)_



「今日は面倒だからなんか適当に惣菜でも」ってわけにもいかず



やはり要介護の高齢者だし

贅沢出来るお金もないし

作るしかないわけで



献立を考える際は

⑤つのことを心がけています



①なるべく3品以上つける

②たんぱく質が多めの食材を加える

③食費を抑える

④作り過ぎない(食品ロスになるから)

⑤頑張り過ぎない無理しない(笑)



昨日のメインは「ふきの煮物」

旦那はあまり好まない(すまぬ)



練り物多め(たんぱく質を意識)

「添加物問題」は無視



他は

焼いた赤魚

茹でカリフラワー



盛り付けで気をつけていること



①食べやすく一口大にカット

②魚の骨を取る

②水分にはトロミをつける



白米はキッチリ計測



父は柔らかめ(230g)

納豆乗せ(たんぱく質と血液サラサラ狙い)



母はやや硬め(120g)

納豆が嫌いだから佃煮乗せ(食べやすさ重視の塩分問題は無視)



母(認知症+在宅酸素)のお膳

絶賛激痩せ中のためメイバランス(200kcal)という栄養補助食品をプラス


父(認知症)のお膳

さくらんぼ安かったからちょこっとだけ

果物はお高いから滅多につきません(笑)



今はこんなんで精一杯



ちなみに2日間同じメニューです

毎日作るのは無理だから(*≧∀≦*)