老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

父の特養お受験の結果

「在宅介護を終わらせよう」

それが今年実現したいことの一つ



10年以上、24時間体制で認知症の二人を看てきて疲労の蓄積を感じる (›´A`‹ ) 



その間に「乳がん」「大腸がん」を患ったのは無関係ではないと思う



「もういいよね?許されるよね?」

心の中で問うてみる



「ずっと家にいたい」という親を施設に入れるのは胸が痛んで



「私が頑張ればいいんじゃないか」

と、考えてしまう



だけど、続けていくためのモチベーションは上がりそうにない _:(´ཀ`」 ∠):



いろいろと限界も感じ



「(家族を)解散しよう」



そう決心をしたのが去年の秋



もうすぐ旦那が転職する予定だし

私も仕事をして借金返済をしなくては



タイミング的に両親共「要介護3」になり

「施設に入れる権利」を獲得したし



どうせなら「父の特養入所を目指そう!」



それで2カ所へ「願書(入所申込書)」を出したのです



いやぁ、だって在宅酸素の母もいるし

優先順位高くなるでしょう?



すっかり特養に入れた気分



しかし、読みはハズレ

現実は甘くないことを知りました



どちらも待ち順は「ビリ」のほうだという結果 _(┐「ε:)_コテン



ケアマネさんいわく

5番目以内で「年内に入所出来るかもしれない」

10番目以降だと「年単位で待たされるレベル」

ですって



あ〜あ。私がやってる介護ってそんな大変でもないのだと知りましたわ



もっと、ひっ迫している人が大勢いるってことなんですね m(_ _)mガクッ