老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

親の携帯電話を解約する

親の携帯電話を解約しました



だいぶ前に名義人は私に変えておいたからスムーズに手続きできた



二人ともdocomoの「らくらくホン」を長く使っていて



「らくらく」って言葉通り認知症になってからもちゃんと使えていた



けど、去年くらいから

「電話を受けることは出来るけど、かけることが出来ない」

「受けることは出来るけど、耳にあてないで画面を見つめるだけ」



認知症あるあるなのかもしれないけど二人とも同じ経過を辿り、全く使えなくなってしまった



出先から携帯にかけて二人の様子を確認したり

夜中のトイレコールや時には具合が悪いというSOSもかかってきたり



私と両親を繋ぐ命綱のようなものだった



だから完全に使えなくなってからも、なかなか解約が出来なかった



だって、ずっと使ってたんだから

なんだか、またふと使えるようになるんじゃないかと思って



でも進んでいく症状を目の当たりするにつれ「もう無理なんだな」っていう気持ちになる



数ヶ月前に母のを解約

そして今日、父のを解約した



寂しいね、仕方ないけど



と、感傷に浸ると同時に

私もスマホが使えなくなる日が来るのかなって不安な気持ちになる



でも、Appleのパスワードを覚えていられるうちは、まだ大丈夫だね ( ・∀・)=b