老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

認知症の父、誤嚥性肺炎になる

先週自宅で尻もちをついて腰椎を骨折

現在入院中の父



89歳だけど全身麻酔でオペをすることになりました



折れた部分にセメントを注入して固まったら終了



次の日から制限なしの生活に戻れるっていう「簡単な手術」なんですって



それでも90近い爺さんが全身麻酔を受けるから心配はあるわけで



そのオペを明日に控えた夕方、病棟の看護師さんから電話



「お父さんが昼食を盛大に誤嚥して肺炎になりました」って (  Д ) ゜゜ハァァ?



だって午前中に病棟に出向き

麻酔科医から説明を受けて「よろしくお願いします」なんて挨拶したばっかりで



それから数時間で急転直下すぎる



なんでもかなりな誤嚥だったらしく

酸素マスクを装着

それでも呼吸の状態が思わしくないとか



オペは当然中止

それどころか「急変」する可能性があるって



今はコロナの行動制限は無くなっても病院は厳重警戒中で面会も出来ない状況



無事を祈るしかない