老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

母「きざみ食」になる

うちの母

認知症、要介護2、在宅酸素

頑張って生きてます



父は

認知症、要介護2の「尿もれ、◯もれ大将」で紙おむつの消費がハンパない



そんな二人を看ている私を周りはとても心配してくれてるみたいです



この前、母の主治医に「もう在宅で看るのは無理な状況では?僕が娘さんの立場なら出来ませんよ」と言われてしまう



その母が11月に入ってすぐ気管支炎で入院、今日退院します



退院前のカンファレンス

家族、ケアマネ、病棟看護師

訪問看護師、リハビリが集まり



入院時からの経過と現状

そして今後どのようにケアしていくかという中で「食事の問題」が上がってきた



入院中の母は食事の際にひどく「むせる」ようになったと



それと体力も落ちているから食べるだけで疲れてしまう



そのため「きざみ食」に変えましたって



自宅でも全食事をブレンダーにかけ

「とろみ」をつけなさいとのこと



毎朝食べていたトーストは

「パン粥にしましょう」と栄養士さんに言われた



パ、パン粥??なんですかそれ ( ° ω ° ; )



なんでもインターネッツに出てるから調べてトライしますけど



この先やっていけるんだろうか