老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

父のお受験

年末に尻もちをついて腰を骨折、入院中の父(89歳)



コロナ感染で絶賛隔離中だそうです



5類に移行して祭りだのイベントだの飲み会だの復活しちゃってるけど



医療や介護の世界では収束はまだ



インフルも流行ってるし

病人がいると気が気じゃないヾ(・ω・`;)ノ



手術直前に誤嚥性肺炎になり

しばらく安静にしていたため歩行状態が悪くなってしまった



リハビリで少しずつ歩けるようになっていたのに



今度はコロナ隔離でリハはお休み

また最初からやり直し



骨折での入院は最長3ヶ月までらしい



入院した時点で退院後の行先を考えて下さいって言われた



もう在宅で看るのは難しいと思う

母のこともあるし



そこで施設を探すことに



当初はグループホームってことだったけど

父の年金ではギリギリなんとかなるレベル


その年金を全部突っ込んだら母が暮らせなくなる



そこで特養を目指すことに



特養は他と比べたら費用が安く抑えられる



看取りもアリだから「ここに入れれば死ぬまで安泰」的な



だから待ってる人も多くて難易度が高い



介護界の「東大」みたいなものかも



問題は先着順ではなく「ひっ迫度」が考慮されるためなかなか入れないって聞く



それでも入所申込書という名の「願書」を出して結果待ちをしています



たくさん書くところがあって大変だったけどなんとか間に合った



待ち順の上位に入れますように