老後破産確定🎯しましまのブログ

人生詰んでる貧乏主婦のブログてす

チリつも節約

我が家の家計は

旦那の給料、父の年金、母の年金

3馬力でやっています



なのにお金がない ミ(ノ_ _)ノ=3 

待望の年金日まであと10日



10月は15日が日曜日のため

支給日が早いのです (ΦωΦ)フフフ…



ああ、毎回そうであればいいのに〜



まだ10日もあるのに千円札10枚しかないんだよね(通帳の残高は数百円!)



最近紙おむつの消費が激しくて

そっちの出費が増えてる



通院も2軒控えてるし(薬あり)



大体、食費も足りない

どうするしましま⁉︎



諭吉(屮゚Д゚)屮カモーン



収入はこれ以上増えないため

支出を減らすしかないわけで



食費しか削るところがないのが現状



しかし高齢者ほど栄養を摂らないといけないからやみくもに減らすわけにはいかず



で、削れるところを考えてみた

( #・∀・)🌀




①両親の携帯を一台解約する

 認知症の進行により母が携帯を使えなくなってしまったから


②新聞を解約

 猫のトイレ用に使うけど必要になったらコンビニで買う



この二つを削ることで5000円程浮く



あと何かないかなぁ



元々、晩酌とかしないし

煙草もやめたし



贅沢してないと思うんだけどな



最近の「贅沢」といえば

すき家「月見すき焼き牛丼」(しかも大盛り!)


こういうのがダメなのかな _(┐「ε:)_